柳孝明's diary

柳孝明 ブログ

アカデミー賞:アフガン少年、授賞式に出席

アカデミー賞:アフガン少年、授賞式に出席

毎日新聞 2013年02月25日 東京夕刊

 【ロサンゼルス堀山明子】アフガニスタンの路上で物売りをして家族を支え、その実生活が短編実写映画になったファワド・ムハンマディさん(14)が24日、アカデミー賞の授賞式に出席。ハリウッドの中心地、ドルビーシアター前のレッドカーペットで、映画スターとともにスポットライトを浴びた。

 映画を撮影したサム・フレンチ監督とともにタキシード姿で会場に到着したムハンマディさんは、ドレスアップした俳優たちを緊張した表情で見回した。報道陣にカメラを向けられると、はにかんだ笑顔を見せ「グレート(すばらしい)」と親指を立てた。

 ムハンマディさんはカブールの路上で地図を売っているところをスカウトされ、約30分の映画「ブズカシ・ボーイズ」に、子役俳優のジャワンマード・パイズさん(14)とともに主演。作品は受賞こそ逃したが、短編実写映画賞の5候補の中に選ばれ、ムハンマディさんの家族を支えるひたむきな姿が話題になった。