柳孝明's diary

柳孝明 ブログ

TBS枡田アナ「堺正章さんと添い遂げたい」

TBS枡田アナ「堺正章さんと添い遂げたい」

産経新聞2月24日(日)11時49分
画像:料理バラエティー「チューボーですよ!」(TBS系)で司会を務めている堺正章=13日、東京都世田谷区
 
料理バラエティー「チューボーですよ!」(TBS系)で司会を務めている堺正章=13日、東京都世田谷区

 芸能人、有名人の思わずもらしたホンネ、つぶやき、忘れ去るにはもったいない名言を紹介するコーナー。今回は、平成6年にスタートした料理バラエティー番組「チューボーですよ!」(TBS系)の放送900回記念取材会(13日、東京都渋谷区)から。

 ■「あなた正直、『ひるおび!』とこれ(「チューボーですよ!」)とどっちが大事なんですか」

 堺正章(タレント)

 (司会を務める「巨匠」堺が、5代目番組アシスタントを務めるTBSの枡田絵理奈アナウンサーに向かって一言。4月で番組4年目に突入する枡田アナは「目標は1千回目の放送に携わること」と意気込んだが、堺は「だいたいアシスタントは5年で区切りがある。950回くらいが枡田さんの限度かな」と突き放し、枡田アナがキャスターを務める情報番組を引き合いに出した)

 ■「巨匠と添い遂げたい…」

 枡田絵理奈(TBSアナウンサー)

 (冷たい態度の堺に対してアシスタント続投を懇願。「どっちが大事?」という堺からの問いに対しては、「ここだけの話、『チューボーですよ!』です…」と甘い口調でささやいた。番組内では「姑」「毒舌」キャラとして知られる枡田アナの媚態にほだされたのか、堺は「枡田くんは『しっかり料理しなさい』と番組を引き締めてくれる。そういう意味では、歴代で一番いいアシスタント」と絶賛。ただ、直後に「それでも別れはあります」と“落とす”ことも忘れなかった)

 ■「収録の次の日は病院に行きます」

 井上順(タレント)

 (900回目のゲストは、「ザ・スパイダース」以来40年以上に及ぶ堺の盟友、井上。ゲストとしては最多12回目の出演となる井上は「毎回、番組4本分くらいしゃべっている」と楽しげに明かした。収録中、堺の飛ばすジョークに“コケる”リアクションを繰り返すため、過去の収録では、腰痛やむち打ち症などで4回ほど体を痛めてきたという。井上は「今回も4回くらいコケています。僕にいわせれば格闘技の番組」と胸を張った)

 ■「昔は『週刊ザテレビジョン』の表紙をやったものです。いつしかぷっつりと縁は途絶えました」

 堺正章(タレント)

 (「900回の中で、一番難しかった料理は」という同誌記者の質問に、堺は冗談めかして回答し、会場の笑いを誘った。その後、堺は「できた料理は二の次で、(実際の)調理の前に、ゲストを調理しなければならない。ゲストをうまく調理できたときは、一番うれしいですね」と粋な答えを披露していた)

 「チューボーですよ!」第900回は、TBS系で3月2日午後11時半から放送される。