柳孝明's diary

柳孝明 ブログ

AKB48:まゆゆギョウザ初挑戦も「焦げちゃった……」 ファンを手料理でおもてなし

AKB48:まゆゆギョウザ初挑戦も「焦げちゃった……」 ファンを手料理でおもてなし

2013年02月26日

ファンを招いた晩餐会でギョウザ作りに挑戦したAKB48の渡辺麻友さん
ファンを招いた晩餐会でギョウザ作りに挑戦したAKB48渡辺麻友さん

 アイドルグループ「AKB48」が26日、ファンを招いての「晩さん会」を東京都内で開き、高橋みなみさん、渡辺麻友さん、島崎遥香さんらメンバー5人が、抽選で招待されたファン30人にオムライスやハンバーグ、ギョウザなどの手料理を振る舞った。ギョウザ作りに初挑戦した渡辺さんは「会いたかった〜会いたかった〜会いたかった〜ギョウザ〜」とノリノリで歌いながら料理をしたが、「焦げちゃった」と苦笑い。それでも、「ギョウザは初めて作ったんですけど、みなさん優しくて『おいしいよ』って言ってくださって。幸せでした」と満面の笑みをみせた。

 晩さん会は、映像配信サービス「ひかりTV」の視聴者参加型番組「びみょ〜な扉AKB48のガチチャレ」の特別企画。ジャンボオムライスを作った横山由依さんは「ファンのみなさんから教えてもらって、今日初めて“たんぽぽ”オムライスができました。人と人が関わって成長していくんだなってこの晩さん会で分かりました」と笑顔で話していた。

 このほか、高橋さんがクレープ、島崎さんがおにぎりとみそ汁、松井咲子さんがハンバーグ作りにそれぞれ挑戦。ファンからの「おいしい」「大丈夫」というコメントにメンバーは「よかった」「うれしい!」と一喜一憂していた。また、余興として、佐藤すみれさんが、牛乳の入った容器を腰に取り付けてのベリーダンスによるバター作りを披露。渡辺さんも“テーブルクロス引き”に挑戦するなどして招待客をもてなした。

 番組は、AKB48のメンバーが過酷な試練に“ガチ”で挑戦し、メンバーの新たな可能性を発見していく、秋元康さんがプロデュースするドキュメント・バラエティー番組。視聴者がメンバーの挑戦を「成功」するか「失敗」するかを予想して、特設サイトから予想を投票することができる投票参加型番組。「ひかりTV チャンネル1」で毎週金曜午後11時〜同11時半に放送中。この日の晩さん会には、予想を当てた視聴者から抽選で30人が招待された。(毎日新聞デジタル)